2010年01月31日

たまには

F1の事でも。
シューマッハがメルセデスと3年契約で復帰ですよ。うーん3年も…。
今年から給油が無くなるので、常に全開だった昨シーズンよりは年寄りにも優しいルールかもしれませんが。

ニューマシンもぼちぼち出てきましたが、今年はハイノーズ傾向みたいですね。
フロントウイングの大型化と相まってマシンが大きくなったような感覚もあります。給油が無くなるので燃料タンクも大きくなってるだろうし。
フェラーリはなかなかカッコいいので速いといいですねぇ。アロンソもマッサも好きなドライバーだし期待です。
シューマッハがどれだけ走れるのかも楽しみだし、小林可夢偉にも期待したいですよ。
posted by なつる at 23:36| Comment(0) | F1

2009年11月03日

来年に期待

今年のF1も終わりました。今年は開幕ですべてが決まってしまったですね。ダブルディフューザーを禁止していればまた違ったのかなぁ。

来期はなんと93年以来の給油禁止ですよ。ぶっちゃけオーバーテイクを増やすにはこれしかない。順位を上げるにはコース上で抜くしか方法がないですからねぇ。
燃料の量での作戦ってのはゲームやってる方としては面白いでしょうけど、見ている方にはわかりにくいですからねぇ。
posted by なつる at 23:51| Comment(0) | F1

2009年09月22日

コースの外

今年のF1はレースではなく政治や事件の話題ばかりで…ライゲートが今年の出来事だった事を忘れるくらい。
で、今度はクラッシュゲートと来た。去年のシンガポールGPでアロンソを優勝させるためにピケJrがわざとクラッシュしたという事で、フラビオ・ブリアトーレは永久追放だとか。

肝心のレースの方はマクラーレン、フェラーリ、フォースインディアが速さを見せ始めていたりして面白いんですけどねぇ。
posted by なつる at 22:27| Comment(0) | F1

2009年07月30日

皇帝再臨

前戦でケガしたマッサの変わりに次のヨーロッパGPではシューマッハが代わりに走るそうですよ!
友人とちょっと冗談で話していた事が現実になってしまった。
3年間のブランクと40歳という年齢、今年のフェラーリの車の出来を考えればそこまでの活躍は期待できないとは思いますが、話題性は十分で面白いですね〜。
これで優勝とかしたら最高に面白いんだけどな〜。
posted by なつる at 22:40| Comment(0) | F1

2009年05月10日

話題を変えるか

F1スペインGP、ヨーロッパラウンド開幕って事でフェラーリがちょっとだけ元気を取り戻してきた感じです。
ライコネンの予選はまたミスをやってしまいましたが、マッサに関しては燃料もけっこう積んでいるし決勝が楽しみです。
KERSでスタート決めればかなり有利な展開になるかも?今年のフェラーリはかなりイタリアンなチームに戻ってしまいましたが、ここは頑張って欲しい所です。
posted by なつる at 20:21| Comment(0) | F1

2009年03月29日

開幕戦

荒れたけどブラウンGPは速かった。あとレッドブルも速くてロス・ブラウンvsエイドリアン・ニューウェイの構図になってきた。
KERSはまだまだ調整が難しそう。将来を見るか現在を見るか…。
マクラーレンのハミルトンはもうダメかと思ったけどよく頑張ったなぁ。フェラーリは自滅しちゃったけど。

とりあえず混沌としてて面白かったです。フロントウイングはやはりデカすぎるみたいだけど、そのうちドライバーも慣れてくるのかなぁ。
posted by なつる at 19:37| Comment(0) | F1

2009年03月28日

開幕です

とうとうF1開幕戦、予選が行われましたがテストタイム通りに旧ホンダのブラウンGPが圧倒的な速さでフロントロー独占。
ガソリンどれだけ積んでいるのかわかりませんが、セッション3での速さは異常なので今のところ群を抜いている感じがしますね。
ホンダはとんだお宝を手放してしまったものです。

フェラーリは今のところ若干厳しい感じですかねぇ。ガソリン積んだ状態で安定感に欠ける感じなので、レースペースがどうなるか。

マクラーレンが前評判通りにペースが上がらず…。
ギアボックストラブルとか今までにない初歩的なトラブルも出ているし、これは完璧主義者のロン・デニスが退いた影響は大きいのかもしれませんね〜。

まあとにかく波乱のF1、マシンもゴテゴテした空力がなくなってすっきりしてる点は好みです。
おそらくトラブルがなければブラウンGPの1-2フィニッシュの可能性が高そうですが、とにかく明日の決勝が楽しみですよ〜。
posted by なつる at 22:55| Comment(0) | F1

2009年03月23日

またか

WBCアメリカに快勝して5度韓国戦ですか…これじゃアジアベースボールクラシック、ABCですよ。

F1の開幕戦が今週末に迫ってきました。
なんか今年はポイント制が無くなって勝利数が多い人がチャンピオンになるという予定だったのですが、チームの反対にあっていつも通りのポイント制になったんだとか。

テストでは旧ホンダのブラウンGPがテストで好タイム連発、育てた果実を収穫する前に手放してしまった格好なんですかねぇ。
あとマクラーレンが遅いみたいですね。このままだとハミルトン涙目?
posted by なつる at 21:30| Comment(0) | F1

2009年01月20日

波乱の予感

昨日もらった薬が効いてだいぶよくなってきました。いやー助かった。まだ油断は禁物ですが。

でF1の話。
今年のF1マシンも続々新車発表されてますね。
今年はレギュレーションの大幅変更でフロントウイングはメチャクチャデカく、リアウイングは逆に小さくなってしまってバランスが悪いです。

そんな中フェラーリ、マクラーレンはかなり去年と同じようなアプローチで、逆にルノーやウィリアムズはフロントノーズを太くして去年までとは違うスタイルに変えてきました。
レギュレーションの変更でみんな正解を探る状態なので、今年はひょっとしたら下克上があるかもしれませんね〜。楽しみ。

しかし今年からウイングの角度をドライバーが変えられるみたいなんですが、うっかり変えそびれてダウンフォース少ない状態でコーナーに進入…とかは無いんでしょうかねぇ。
posted by なつる at 19:12| Comment(0) | F1

2008年12月05日

ホンダ撤退

F1からホンダが撤退するようです。
成績が悪かったし社内的にモチベーション保てなかったんでしょうかねぇ。
結局第3期ホンダは2004年がピークで勝利は2006年だけ。
2004年に1勝でも出来ていればその後の展開もまた違ったんでしょうけど、2004年はフェラーリが速すぎましたからねぇ。
チーム内部もゴチャゴチャ変わりまくったしなぁ。ようやくロス・ブラウン体制でやっていくのかと思われたのですが…。
posted by なつる at 19:48| Comment(0) | F1

2008年11月03日

面白かったけど…

F1最終戦は残り3周にハラハラする展開があって面白かったですねぇ。
個人的にはグロックがあとちょっと粘ってくれれば…と思いましたけれど、ドライタイヤでは仕方無いかな。クビサとベッテルが盛り上げてくれました。
表彰台の頂点に立ったマッサはカッコよかった。心を鬼にして来年チャンピオン目指して欲しいです。
ハンガリーとシンガポールでもマッサは完全にレースを支配していたので、あの2戦の取りこぼしがなければ…。まあこれもレースですね。
posted by なつる at 22:00| Comment(0) | F1

2008年05月26日

ひどい

昨日のモナコGPのライコネン、あれはない。
スーティル涙目つーか泣いてたな…フォース・インディアのみんなも心の中で泣いたに違いない。

ライコネンって突然ガタガタになっちゃう時があるんだよなぁ…ハッキネンもそんな感じだったけど。
posted by なつる at 22:39| Comment(0) | F1

2008年05月07日

ホンダ

スーパーアグリの妨害したのはニック・フライらしいねぇ。
そもそもニック・フライが代表になってからホンダ調子悪くなってるし。バトン騒動でリチャーズを放出せざるを得なかったわけだけど、ぐっとこらえてリチャーズにやらせとけばまだ良かったかも。
ジェフ・ウィリス放出もありえないよなぁ。
posted by なつる at 20:50| Comment(0) | F1

2008年05月06日

ああ…

スーパーアグリF1撤退…遂にホンダに切られてしまいましたか。
本家もそんなに成績良くないしでやむを得ずという感じなんでしょうかねぇ。カーティケヤン乗せておけばインドマネーが入ったかもしれないのになぁ…。
昨年のカナダGPがベストレースでした。琢磨は来期ホンダに乗れるかなぁ?
posted by なつる at 20:06| Comment(0) | F1

2008年03月24日

いい

今年のF1は電子制御系がなくなった事でマシンがコーナーでククッとスライドしててメチャカッコいいですねー。
3台並んでのバトルなんかもありましたし、やっぱり電子制御がレースをコントロールしすぎていたんだなぁと思います。

とりあえずライコネンも1勝してフェラーリが速さを見せましたが、けっこうBMWやトヨタも健闘していてチャンスがありそう。ルノーは厳しいけどアロンソの走りはいいですね〜。

そういえば欧州版のグランツーリスモ5プロローグにはフェラーリF40などの他にフェラーリのF1マシン2007が出るそうですよ。ううーそれは国内版でもダウンロードで配信して欲しい。
posted by なつる at 20:23| Comment(0) | F1

2008年03月15日

見忘れた

F1開幕戦の予選、見事に見忘れました。開幕戦は昼だって。

まあそういうわけでネットで結果見ましたよ。
ポールはハミルトンか〜やはりマクラーレンは速いみたい。あとはフェラーリのレースペースとの差って事になるのかな?
とはいってもやっぱり頭押さえた方が確実に有利ではあるので、ポール取るのは重要ですね。
それでライコネンはトラブルで下位に沈んでしまったみたいです。どこまで追い上げるのか楽しみですねぇ。

それと今年はシンガポールでナイトレースをやるんだとか。F1でナイトレース…恐いな〜大丈夫なんでしょうか。
コースも橋渡ったりグランドスタンドの下をくぐったりするみたいで見る分には楽しそうですが。
こうなったら日本もお台場でF1とかやってくれ!富士とかもういいから。
posted by なつる at 20:32| Comment(0) | F1

2008年03月14日

開幕戦

早い事にもうF1開幕ですよ。
フェラーリ有利か?と思われていましたが、マクラーレンもテスト終盤から力を見せてきてなんだかんだで2強の様相。
もちろん決勝を走ってみたら…という事もあるわけですが。
まー楽しみです。
posted by なつる at 20:50| Comment(0) | F1

2008年01月27日

新車

F1の新車が色々発表されてますね。
今年はウィリアムズがなかなか速いみたいで、新人の中嶋一貴にも期待できそうですね。頑張って欲しいですね〜。

上位はフェラーリとマクラーレンの戦いになりそうですが、アロンソがどれだけルノーを引っ張るのかが楽しみです。
posted by なつる at 23:21| Comment(0) | F1

2007年11月03日

当然か

やっぱりアロンソはマクラーレン離脱か〜。これでストーブリーグが面白くなるな。
ルノーが第一候補じゃないなんて煙に巻いていたけど、実際はどこに行くのやら。
posted by なつる at 21:27| Comment(0) | F1

2007年10月22日

なんと

なんとライコネンが逆転ワールドチャンピオンに!
ハミルトンの車のシフトトラブルが…うーんマクラーレンは終盤色々と不幸だったなぁ。
本当に何が起こるかはわからないものですねぇ。
posted by なつる at 20:24| Comment(0) | F1